最近のトラックバック

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ホームページ「題なし」の表示修正を完了しました 続き

こうした修正は、HTMLを直接書いたり、スタイルシートを適切に書いたりできる人には無縁なのかも知れない。
私はホームページビルダをそのまま使い、部分的にページとHTMLを見比べながら手を入れるという方法をとっている。しかし、私のような使い方、実はかなり多いのではないか。

こんなに手間を取らせるなんて、Windowsのバージョンのせいなのか、IEのバージョンのせいなのか、MSも随分なことをしたものだ。
フォントの問題は別にして、中央表示が崩れるというのは、回避することができなかったとは思えないのだ。そうした配慮がなかっただけのことではないのか。
百歩譲って、どうしても回避できなかったのだとして、そのことに関するアラートって、出したことがあるのか。
また、これらのバージョンアップにどんな意味や価値があるのか。私には無意味だとしか思えないのだ。

そしてホームページビルダだが、これも余り意味のないバージョンアップを続けていると思う。ワードプレスだか何か知らないが、余計なものを付けるよりも、もっと安定して動くようにすることの方が重要なはすだ。とにかく、転送設定などがよく落ちるのだ。
IBMの仕様をそのまま鵜呑みにするほどジャストシステムが無能だとは思いたくないのだが・・・。

2014年11月29日 (土)

ホームページ「題なし」の表示修正を完了しました

Windows7のせいなのか、IEのバージョンの関係からなのか、画面表示が凄く汚い状態が続いておりました。

おまけに、以前せっかく中央表示となるように設定していたのに、これも殆ど崩れてしまったのだから始末に悪い。

どうやらこれは無理矢理直すしかなさそうだというわけで、修正作業に入っていましたが、ようやく完了しました。

併せて、フォントをメイリオに変更しました。だいぶ見やすくなったはずです。一度お立ち寄り下さい。かなり見やすいはずです

元々大手のサイトで、MSPゴシックで表示させるページが多かったのでそれに倣っていたのですが、それがいけなかった。
漸く大手のサイトでも「脱・MSPゴシック」の風潮があるようですね。

私の場合さらにややこしいのは、或るホームページビルダの解説書に、Macと共通で使えるとのことでArialを推奨するものがあったことで、何も指定しなければ自然とMSPゴシックになるのを、無理矢理にArialに直していっていたことである。
Atialって、英数が比較的キレイに見えたこともあり、殆どのページで指定していった時期があった。

でも、もうこれは過去のものでしょうな。
メイリオ化しいて行くときに、このArial指定が随分作業の妨げになった。

2014年11月 3日 (月)

「雑学頓珍館」のページの改装を終了しました

掲題のページの改装を終了しました。

お時間があれば、是非ともお立ち寄り戴きますようお願いします。

2009年3月以来、5年ぶりの改装です。
元々は、Windowsのバージョンの問題なのか、IEのバージョンの問題なのか、以前に画面表示をせっかく中央揃えに直したのに、いつの間にか左寄りに戻ってしまい、挙げ句、文字の表示が凄く汚くなってしまっていて、それを修正しようとして始まったのです。
直しながら、どうしても元の文に目が行くこととなり、私の手による「編者注」の追加・改訂も行うことになり、2カ月の休載となってしまいました。

一般のページでも、突然画面表示が左よりになったり、文字が汚くなったページを見受けます。私のページと同じ理由だと思います。

色々と調べましたが、Microsoftのページにも、ジャストのホームページビルダのサポートにも、一切記載されていないようでした。 色々なウェブライターの方々によるページで、同様のケースが報告されていて、対応策にも言及されておられ、参考になりました。

私は、一からhtmlを書いたり一からcssを書いたりは出来ませんので、画面の中央表示の復活は自分なりに見つけた力ワザでやることにしましたが、余りモチベーションの上がる作業ではないこともあり、「題なし」全体にわたり、少しずつやってはいますが、中々捗りません。
結果、掲題のページが先んじて終了という運びとなりました。 どうせなら見やすい文字にしたいという気持ちもあり、色々と参考にし検討の結果、フォントをメイリオに変更すると相当改善することが分かり、併せて作業を行いました。
現在では、他のページと比べて、かなり見た目が違うはずですので、ご覧頂けますと嬉しいです。

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書評 資料室

Amazonアソシエイト

無料ブログはココログ