« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(7) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない 補足 »

2013年4月 2日 (火)

最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(8)

(前稿からの続き)

そもそも、PCとスマホ、どのように使い分けられているのか。または、使い分けされるようになってきているか。

私には、スマホというのは、タブレットPCまたはノートPCの機能省略版でしかないと見える。持ち歩くのに特化するため、マウスもキーボードも、つないで使うのが非現実的であり、またそれなりに画面サイズも確保できたので、指タッチインタフェースなるものが採用されるようになってきたのではないか。
スタート画面が美しく整理されていることも、またそこでタイル状にアイコンが並んでいるのも、スマホでは調べ物をしたりゲームをしたりすることが多く、自分でコンテンツを制作する度合いが低い・・・のだとすれば、理解できなくはない。
いや、むしろ最適なユーザインタフェースたり得たのかも知れない。

しかし、そのユーザインタフェースをPCに持ってくるのは、ナンセンス極まりない。スジが悪すぎる。指タッチを採用しないとしても、あんなスタート画面に毎回つきあわすのは、横暴だ。

PCって、色々なソフトをインストールして、自分でコンテンツを制作したり、書類を制作したりする物であるはずだ。スマホよりも、幅広い使われ方をする物であるはずだ。

色々な機器には、それぞれにふさわしいユーザインタフェースというものがある。
上述したように、スマホで指タッチインタフェースが有力になったのは、スマホとしての用途に、たまたま適したからである。いや、たまたま適したのに過ぎないと言える。
高機能の携帯電話などで、タッチ式の操作を試みた機種は、過去に何度も存在した。しかし、話題にもならず主流とはならなかった。携帯電話の画面は、指タッチ用としては小さすぎたからである。

逆に、PCの画面は、タッチ式にするには大きすぎる。また、手垢や手の脂質などが画面に付着したりするのは、折角の画面を汚すことになる。私はフルハイ規格の画面にHDMIでつないでいる。この繋ぎ方は、そう特殊なものでもないだろう。
そして、マウスとキーボード、とくにマウスというインタフェースの発明が、どれほど画期的だったか。どれほどPCを使い易くしたか。とれほどPCユーザの裾野を広げたか。

さらに、タッチ式インタフェースであっても、タッチ式インタフェースでなくても、沢山入ったソフトを、アイコンをずらっと並べて、探すのが極めて困難に、また面倒になってしまっている。
そもそも、デザインというのは何のためにあるのか。
ユーザーのために決まっているじゃないか。デザイナーの自己主張のため、または自己陶酔のためではない。

ちょっとPCから外れるが、上記の「そもそも、デザインというのは何のためにあるのか。
ユーザーのために決まっているじゃないか。デザイナーの自己主張のため、または自己陶酔のためではない。」についてはかなり以前から論じられていることだ。代表的な署が次のもの。

話を戻す。
こんなOS、誰が使うのか。
初心者ならこれでいい、という意見もあるようだが、とんでもない。こんな使いにくいものは、初心者だともっと分からないはずだ。
PCの面白さ、楽しさの中でかなりの部分を占めているのは、使っているうちに、操作に習熟したり、カスタマイズを進めたりすることができることだ。使えば使うほど、自分のものになっていくことだ。使いこなして行けることだ。

「7」は使いこなして行けそうだ。しかし、「8」・・・・これ使いこなせるのかねえ。

標準で全画面表示となることも然りだ。
パソコンって、何かのソフトの専用機じゃないのだぞ。
複数のソフトを同時に立ち上げて並行して使っていくことも多い。
そもそも、Windowsという名称は、複数の窓(Windows)を開けて操作できる、という意味を込めて名付けられたはずだ。窓が一つしか開かない(全画面表示)ものは、Windowsなんて名称を付けるべきではない。絶対にない。

また、マイクロソフトだけでなく、プリインストールモデルを売っているハードメーカーも、さらに販売店も、何を考えているのか。
「8」は、「7」の進化形などではなく、改悪版だということを、どうしてもっと率直に言わないのか。
まあ、改悪版とはサスガに言いにくいのであれば、せめて用途によってどう使い分けるべきか、といったことをせめて示してくれていたら。。。。

少なくとも、「7」を使っている人は、「8」にしてはならない。アップグレードには決してならないから。
「8」のプリインストールモデルは、買ってはならない。買い換える必要が万一生じたら、「7」の中古が選択肢となる。もちろん、デルなどは新品で「7」モデルがある。

何度でも繰り返す。
Windows8は、最低最悪のOSである。絶対に買ってはならない。絶対に買ってはならない。絶対に買ってはならない。

« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(7) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない 補足 »

文化」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533778/57067824

この記事へのトラックバック一覧です: 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(8):

« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(7) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない 補足 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書評 資料室

Amazonアソシエイト

無料ブログはココログ