« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(6) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(8) »

2013年4月 1日 (月)

最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(7)

(前稿から続く)

Windows8(以下「8」と略記)を導入したとき、戸惑いと怒りを覚える前のホンの一瞬、スタート画面を見て、「ああ、綺麗。随分洗練されたデザインになった」と思った。
ところが、整然と並べられたタイルの中から動かしたいソフトを探し当ててるのに一苦労も二苦労もしたし、やっと探し当てて起動すると、全画面表示しかない状態で表示される。
この基本設定にブチ当たったとき、たちまち怒りが沸き起こった。

毎年の確定申告を、この個人用PCで行っている。e-Taxというヤツだ。
一応税務署の肩を持っておくと、大変よくできたソフトだ。
しかし、どうにも気に入らないのが、全画面表示が基本だということ。

全画面表示だと、別のソフトを起動させて並行して、またはデータ同士を参照しながら作業する、ということが殆どできない。確定申告ともなると、エクセルなどで作った幾つものデータを参照しながら作業することが多い。
全画面表示だとそれが出来ないので、エクセルデータなどを一旦プリントし、目視で転記!!? などというバカげた作業をせねばならない。エクセルなどで作ったデータは、数値だけコピーという方法を採るなりにして、コピペで進めて行くのがごく自然で間違いを殆どなくす方法のはずだ。
或いは、結構気が詰まる作業でもあるので、途中で息抜きでメールやウェブを見たり、ゲームをしたりしたくなることもある。いちいちデータ保存せすせとも、短時間であれば1つまたはそれ以上の画面を開いたまま、そうしたことができる。

それができないようになっているのは、税務署が税務署に設置して、期間中確定申告のみに使うという前提のPC向けというだけにしかターゲットを置いていないからだ。
確かに、必要資料を手許に持参し、それによって税務署で色々と相談しながら入力する人もおられるので、そうした人たちにとっては、全画面表示で確定申告のためにだけ使うというのは大いに意味がある。
しかし、e-Taxの本当の趣旨は、「家庭でもできるから一々署まで出向いてくれなくてもいい。その方がお互いに手間も省けて便利でしょ」ということなのではないか。だって、申告の時期になると、よくタレントがPR役として登場し「意外に簡単でした」とうそぶく映像を流しているが、無名の、市井の人たちの方が、人数は間違いなく多い。そうした人たちの多くが署に行かなくてもすむようになる、というのが、如何に双方、時間も手数も省けて便利なことか。

こうした点を是非とも改善して欲しい、という要望を、3年ほど続けて出している。
ところが、何の改善もされず、回答すらないんだな、これが。提出データの最後にアンケートを書くようにしているのに、だ。回答も改善もする気がないなら、要望を書かせるアンケートなんか、取るな、っちゅーの。
N響アワー廃止にからめて、NHKに要望ともクレームともつかないものを提出したとき、結局要望を聞く耳は持ってくれなかったが、少なくとも回答は寄越したよ。

嫁さんにこの話をすると、結局は純然たる「お役所」と、公共団体の違い。また、「カネを取る」立場と、「料金を頂く」立場の違いなのでは? と言った。そうなんだろうなあ。

話をモトに戻すと、こうして「全画面表示は改善を」と、今回もまた書いたのだが、そのときから余り日を置かずに手許に届いた「8」が、全画面表示と来たものだ。
これには、大いに失望しましたよ。タイルも含め、どうやら「クラシック表示」といった対応もなく、どうしてもこれに慣れて使え、というわけだ。

これ、絶対に間違っている。

そもそも、「8」は、スマホ用のOSを無理矢理にPC用としたものだ、といった指摘は多くのサイトで指摘されていることである。だから、指タッチ式のインタフェースも用意されている。また、フリーセルなどは、買えばできなくはないが、なぜかスマホ用のものを使うことになっている。だから、これも全画面表示だ。で、解像度と画面サイズの問題だと思うが、絵の汚いこと汚いこと。

スマホを念頭に置いたとしか考えられないインタフェースの、何が問題か。
また、タイル画面の何がダメなのか。

(この稿さらに続く)

« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(6) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(8) »

「題なし」の雑感」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533778/57066889

この記事へのトラックバック一覧です: 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(7):

« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(6) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(8) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書評 資料室

Amazonアソシエイト

無料ブログはココログ