« 絶滅したLDをDVD化する(4) | トップページ | 絶滅したLDをDVD化する(6) »

2013年4月13日 (土)

絶滅したLDをDVD化する(5)

(前稿からの続き)

元々以前から持っていたLDプレーヤーの動作がアヤシクなり、既にLDプレーヤーというものが絶滅していることから、DVD化を急ぐこととしたのだった。
その前に、以前から持っていたLDプレーヤーがいつ死んでもおかしくないので、予備機をオークションで確保。処がそのオークション機がすぐに壊れたものだから、慌てて中古ショップから次の1台を入手。
そして、既にDVDとしても所有したいたソフトに加え、中古でも新品でもいいから入手できそうなものは入手することにして、LDプレーヤーの稼働時間を短縮すると共に、HDDにダビングしたあとの編集時間を節約することとした。

これも、初めの方では価格を気にしながらオッカナビックリ少しずつ買い進めていたのだが、次第に考えるのが面倒になつたのと、同じ内容のものであってもLDよりはDVDの方がかなり画質がマシであることが分かったことによって、糸目を付けず・・・とは行かないらせよ、何枚も買うこととなった。

この中で音楽関係は主として「ミニ音楽評」で取りあげて紹介して行く予定だが、そうでないものもあるので、音楽を除いたソフトは、ここで紹介して行くこととする。

まずは、「手塚治虫実験アニメーション作品集」

これ、見たことのない人は必見だ。
手塚治虫のファンならご存知の向きも多いだろうが、手塚治虫のアニメというと「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」などをパッと思いつくが、彼が本当にやりたかったことは、もっと芸術的な、または前衛的なものであって、それはこの「実験アニメ集」に収録されている作品に他ならない。

もちろん、芸術的だとか前衛的だとか言っても、そこは手塚治虫作品である。親しみやすく、ユーモアのセンスに満ちたものばかりだ。

このあとの記事であと何枚か紹介するが、掲題のタイトルの記事は一旦終わることにする。

尚、使い終わって用済みとなったLDプレーヤーだが、故障した1台はリサイクル回収業者に、残る2台は、「取らないというわけではない」とのことだったので、ハードオフに。

持って行くと、確かに「取らないわけではない」という値付けだった。
1台200円ですよ。200円。
一緒に持っていった、片側が動かないカセットデッキも200円。
LD2台とカセットデッキ1台の、計3台で600円。

これ、考えちゃうよね。幸か不幸か私の場合は600円という少しはまとまった(?)額になったからマシだが、1台だと200円って、これではガソリン代がギリギリということになりはしないか。もう少し高めの査定をしてくれる処もあるかも知れないが、近くでなければ当然運送費もかかる。それでも割りに合うかどうか。

絶滅したLDと、片側が壊れたが片側は動くというカセットデッキが同価格というのも驚きだ。片側だけしか動かないカセットデッキなんて、ジャンクとしてしかハードオフでは売れないはずだ。それと、絶滅はしているが一応完動品であるLDプレーヤーが同価格とはねえ。

ともあれ、もうそんな価格でしか売れないということ。オークションにかければもっとマシな額になるかも知れないのは確かだ。私は面倒だしLDプレーヤーに飛びついて、結果は失敗したという経験を直前にしたので、自分から出品する気にはなれず、手のかからない方法を選び、こうした結果となった。

次はLDのソフトの処分だが、これがまた難物だ。どうにも納得し難い価格でしか売れない。まあ、中古のLDを販売しているショップの価格をずいっとあたってみると、アホらしいような価格だ。当然、こちらから売るときも、アホらしいような価格でしか売れないということになる。

まだ、LDをDVD化したものは、レーベルもジャケットも作っていないので、それが出来るまでの間、もう少し調べてみることにしている。
ちなみに、私の愛用しているブックオフでの、ユーザーからの買い取り価格は1枚5円。5円ですよ。5円。幾ら何でもこんな価格では売りたくないわけで・・・。まあ、どれだけマシな査定をしてくれる店が見つかるかだ。

« 絶滅したLDをDVD化する(4) | トップページ | 絶滅したLDをDVD化する(6) »

「題なし」の雑感」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533778/57157781

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅したLDをDVD化する(5):

« 絶滅したLDをDVD化する(4) | トップページ | 絶滅したLDをDVD化する(6) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書評 資料室

Amazonアソシエイト

無料ブログはココログ