« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(5) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(7) »

2013年3月31日 (日)

最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(6)

(前稿からの続き)

さて、Windows7のパッケージ版が手許に来た処で、ダウングレードに初挑戦。
事前に外付けHDDにバックアップを取っておいた。色々な方法があるとは思うが、私は本体ドライブCそのものを、外付けHDDにコピペする方法を採った。

僅かに望みをつないでいたのは、ダウングレードのときも「アップグレードインストール」という方法が採れないだろうか、ということだった。実際に、用語は違うかも知れないが、この方法でOSのアップグレードは無事にやってきたからだ。

まあ、それは無理だった。まあ、そうだろうね。
新規インストールしか選択ま余地はない。観念して、実行。
これ以降、正常にモトの環境が整うまでは、私にとっては初めての世界だ。

とは言え、案ずるよりも産むが易しだ。
ソフトは移行しないようなので、これも新たにインストール。外付けHDDにコピペしてあったデータを本体に再度コピペして・・・・。

概ね順調に進めることができたのだが、ダウングレード前にインストールしておくべきドライバがあり、深く考えないでインストールいていなかったためだと推測される事態が生じて慌てたときもあった。
幸い我が家には嫁さんのPCがあり、これによってドライバをダウンロード&コピペ。無事に事態を克服できた。

IEの「お気に入り」も移行に成功。
しかし、や・や・やってしまった!  メールの移行に失敗しているではにいか。

元々、VitsPCから「8」に移行した際、しばらくは「8」と付き合ってもいいか、と半分諦めの心境だった時期(ホンの僅かな間だが)があり、無事に移行できていたことが確認できたものから、VitstaPC内のファイルもデータも順次削除してしまっていた。メールのデータも既に削除していたのだ。何度外付けHDDの中を眺めても・・・・ない。

他のメールソフトだとこんなことは起こらないのかも知れない。しかし、私はShurikenを使っている。サポートページや取説を改めてジックリ読み直すと、バックアッブの仕方がちゃんとあって、それは単なるコピペじゃダメなんだ、ということが分かった。
殆ど大したメールは残していず、アドレス帳も殆ど登録していないから、余り惜しくはなかったが、何通かの、大切にしたいメールがあった。

結論から言うと、概ね、2月までのメールは全て失ってしまった。
このため、この場を借りて切にお願いします。もし、このブログを目にされた方で、これまでに私あてにメールを頂いた方。そして、まだそのメールが残っていて、「1丁、連絡しておいてやっか」と思っていただけるならば、またその価値があると思っておられる方。
どうぞ、どうぞ、そのメール。再送頂けますと実に有り難いのです。お願いします。

finaleは、ライセンス数の関係で、サポートセンターに相談し、対応をしてもらった。

デルのサポートセンターから情報提供されていたドライバは順次・・・というか、結果的には殆ど必要だった・・・インストール。

並行して、画面の設定などを順次変更をすすめ・・・何日かはかかったが、日に日に自分の思い通りの作業環境になって行くのが嬉しかった。
そう、新しいPC、新しいOSって、こうしたワクワク感が伴うものなのだ。日々作業をしていくと、ちゃんとそれが残って行くものなのだ。
PCを新しくした、という満足感に、ようやく浸ることができるようになった。
Windows8では、こんなことは全くなかった。そもそも、カスタマイズなんてできるのか??!

できのかも知れないが、そのために勉強する、という気さえ全く起こさせないのが「8」だった。何冊か参考書を見たが、全くの初心者向けの内容。百歩譲れば、初心者向けなら許容されるのかも知れない、このバカバカしいユーザインタフェース。

しかし、それっておかしくないか??! 今さら初心者たる人が、どれだけいるのか。
初心者よりも、これまで使ってきた人の方が多いはずだ、となぜ考えなかったのか。
また、もし、初心者向けなのだとして、誰がこんなものを教えるのか。教える側だって苦労するぜ、これ。

ちなみに、「8」の参考書よりも、「7」の参考書の方が、販売されている点数は多いと見受けた。
「8」は、勉強する気さえなくさせてしまうものだった。「7」にしたので、改めて勉強し直そうかとも思って「7」の参考書を手に取ってはみたが、余り必要性を感じることはなかった。

だって、Vistaと殆ど同じなのだもの。

(この稿さらに続く)

« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(5) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(7) »

「題なし」の雑感」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533778/57061053

この記事へのトラックバック一覧です: 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(6):

« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(5) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(7) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書評 資料室

Amazonアソシエイト

無料ブログはココログ