« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(3) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(5) »

2013年3月29日 (金)

最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(4)

(前稿から続く)

さて、前述の通り、恰好の引っ越しソフトを見つけたので、それによってVistaPCからWindows8PC(以下「8」と略記)にデータ、ファイル、ソフトを移行。

作業が終わったという表示がVistaPCに出たので、「8」側でも確認しようと思ったら、な・な・な・何と! 確認そのものができないではないか!
ようやくの思いで・・・「タイル」と称される、大きなアイコンだらけの画面をつぶさに見て行って・・・幾つかのソフトが無事に移行されているのが分かった。
しかし、この、単にインストールされているソフトを確認するだけの作業。殆ど何の苦労もすけずにやってきていたこの作業・・・の、何と疲れる作業となったことだろうか。

余りにも、PCに向かう作業としては今まで体験したことのない疲労を覚えたので、とりあえず作業を中断しPCの電源を切ろうとした・・・・処がな・な・な・何と! 切り方が分からないではないか。電源スイッチがないできないか。電源スイッチを含む、スタートメニューが、そもそもないではないか。

何とか電源スイッチは見つけることができたが、なんでこんなヤヤコシイ処に入っているのだ。何で画面の右にあるのか。しかも、中途半端に高い位置にある。

それでも、まだ何となく思ってはいた。これ、「クラシックモード」みたいな画面設定があって、従来通りに近いインタフェースもあるのだろうな、と。

IEを動かすことができるようになったので、色々と調べ始めてみると、まあ驚いたねえ。「8」について、悪評の多いこと多いこと。何でDELLに発注するとき、「7」も選べるというオプションに気を止めなかったのか。そう思い始めた。PCに向かうのがイヤになってきた。つくづくイヤになった。こんなにイヤになったことは、過去に何台もマックを含むPCを使ってきたが、一度もなかった。

それでも、何とか使ってみようと、少しは思っていた。移行できたデータ、ファイル、ソフトなど、少しずつ確認しできたし、再インストールが必要なものもあって、何とか作業もできめようになってきてはいた。
そんなさなか、「秀丸スタートメニュー」というソフトにも出会うことができたのである。これが良くできていて、「8」特有のタイルがずら~っと並んだスタート画面ではなく、従来の、慣れ親しんできたスタート画面に変えてくれ、「プロ」では色々な設定もできる。

できるのだが、これはこれで複雑な気持ちにさせられた。
従来の、慣れ親しんだ画面になり、いったい何のためにPCを買い換えたのだろう、とも、つくづく思った。

上記のソフトで何とか作業は可能となっていった。しょっちゅうヒマ潰しにやっていた「フリーセル」のやり方も分かった。余計な設定とか色々あって、導入には時間がかかったが、要は買えばいいのだ。買うのに時間が余りにもかかったが。
し・し・し・しかし、何だ!?? この、画面の汚いこと。そして、不必要に巨きいこと。
通常の作業をしていても、ときどき「8」の影がちらつくこともあった。

そして、色々なサイトの意見を眺め続けるうちに分かってきたのである。

「8」が、とんでもない愚作だということを。
「8」は、スマホ用のOSでしかないことを。
それを、無理矢理PCで使わせようという、実にふざけたことを、MSがさせようとしていることを。
案の定、評判は散々で、売れ行きも芳しくなく、開発責任者は早々に解任されたことを。

で、「7」搭載のPC。売っていないわけではないこと。また、「8」の機種の一部には「ダウンロード権」というものが付与されていることも分かってきた。「7」のOSも、入手できないわけではないことも分かってきた。

色々と分かってくると、日々の作業のストレス・・・「8」の画面がちらつくことが結構多い・・・とも相俟って、「8」を使い続けるという気持ちが急速に失せてしまった。

こうなると、あとはどのようにして「7」に戻すかである。

(この稿さらに続く)

« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(3) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(5) »

「題なし」の雑感」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533778/57050682

この記事へのトラックバック一覧です: 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(4):

« 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(3) | トップページ | 最低最悪のOS Windows8 絶対に買ってはいけない(5) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書評 資料室

Amazonアソシエイト

無料ブログはココログ