« 北方領土は二島返還で諦めろ | トップページ | 中共からは手を引け »

2012年9月30日 (日)

BDからラベルプリント用のスナップショットを録る(切り取る)

最初にお断りしますが、以下に記した方法は、個人用に楽しむために採った方法であり、これによって制作した物を配布したりする方法を伝授したり推奨するものではありません。

DVDのレーベルプリントが、私のPCの趣味の一部となったことは、かつてどこかの記事に書いたことがある。

レーベルプリントの背景やイラストは、番組のホームページやグーグルの画像検索他のものを使わせてもらうことが多い。それにって制作したものを、連続モノは定型として使い回しして行くことが多い。しかし、単発モノは1回ずつ変更することになる。
これも、番組のホームページやグーグルの画像検索他から拾って毎回変えたものを制作してゆくことが多いのだが、内容にふさわしい場面を、その場面のスナップショットによって録り、それを加工して使うこともある。

このスナプショットだが、DVDの時代は何の苦労もせずにできた。実際、これによって制作したものをプリントして保存しているDVDも、相当な数になった。

ちなみに、DVDに保存すると決めたものは、ダビングが成功したと確認でき次第、HDDから消去し、DVDはファイナライズしている。
制作したDVDの再生だが、私のと嫁さんのと計2台のPCともども、DVDドライブを備えているので、PCで再生することもできるが、基本的にはDVDレコーダまたはDVDプレーヤーで視聴している。
PCは、レーベルプリント用のスナップショットを録るときだけ使っている。

さて、上記のように、DVDのときは何の苦労もなかったのだが、BDになった途端、大いに悩み、結果的に無駄な投資もし、2週間ほどかかってようやく可能となった。

まず外付けBDドライブを買って、付属ソフトでやってみたが、そもそも、ディスプレイに制約があるとか、グラフィックボードが規準を満たしていないとか、色々とアラートが出るだけで、何にもできないままだった。別売ソフトや無償のソフトも、色々な「声」を見たりして検討し、無償のものはダウンロードして試したりしたのだが、やはり制約がかかる。

BDの場合、ダビングが10回までに限定されていて、そのためだろう、HDDからBDにダビングするときでさえ、しつこく「本当にダビングしていいか?」と機械が訊(たず)ねてくる。
恐らくこのことと深く関係するのだろう、PCでハンドリングするに際しても、ハードやソフトの制約以外にも、再生すること自体にも制約があるようだ。

で、色々とソフトの特性やネット上の「声」を見ているうち、どうやら多くの人々の関心は、録画したBDを複製したり、DVDなど別のメディアにダビングするのを、PCでやる方法なのだと気付いた。

私はそんなことに興味はない。ただ、DVDのときにやっていたように、BDでも、ときにはスナップショットしたものを使って、ラベルプリント用の背景または画像として使いたいだけのことである。

そこで、発想を変えて、BDプレーヤーのRCA端子からの映像を使うことを考えついた。
その観点でネット上を見回すと、BDプレーヤーは安価になってきているし、そのRCA端子からPCに送ることのできるソフト付きの変換コードも出ているではないか。

最終的に、BDプレーヤーはパイオニアBDP-3110、変換コードはプリンストンのPCADAV3(デジ造 映像版)、BDプレーヤーのRCA出力かせ変換コード経由でPCのUSBに接続。変換コード付属のソフトによって、BDプレーヤーで再生するものをPCに出し、スナップショットで切取ることができた。

こんな変換コードが出ていること自体、私と同様のニーズがある、という証拠でもあると思う。もし私のこの記事に運良くあたったのであれば、迷わず私の方法を採用することをお薦めする。

但し、このBDの仕様なのか本機だけの仕様なのか未確認だが、RCAからの出力は自動的に画質を下げるように設定されている。その設定は変更できない。S端子もない。HDMIでテレビにつなぐのがメインだ。だから、私の使い方の場合、かなり画質は落ちる。それでも、ラベルプリント用であれば一応使えるという水準だと思う。

« 北方領土は二島返還で諦めろ | トップページ | 中共からは手を引け »

テレビ番組」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533778/55743187

この記事へのトラックバック一覧です: BDからラベルプリント用のスナップショットを録る(切り取る):

« 北方領土は二島返還で諦めろ | トップページ | 中共からは手を引け »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書評 資料室

Amazonアソシエイト

無料ブログはココログ