« e-Tax この最低最悪なユーザーインタフェース 救い難し | トップページ | 勝手にユーザーインタフェースの改悪を強行するMSの暴挙 »

2012年3月 8日 (木)

遂に朝ドラも終らせてしまったNHK

「現役」時代から、朝ドラのファンだ。とは言え、「現役」時代は見てから出勤というわけには行かず、録画したものを週末に纏めて見ていた。平成8年上期の「ふたりっ子」以降は毎回見ていて、平成17年上期の「ファイト」以降は、最後の週またはその何週間か前に遡って、DVDに保存もしている。この間の例外は平成17年下期の「芋たこなんきん」だけである。

そう。朝ドラはヒロインなのだ。ここから、後に大ブレイクする若手女優の多くが羽ばたいて行ったし、「旬」の女優を持ってきて成功した例もある。確固とした地位を築いてはいるが、一般には余り広く知られていない女優を、朝ドラで知った例もある。

現在放映中の「カーネーション」。
前作の「おひさま」が余りにも素晴しかった後なので、中々最初のうちは見ようというモチベーションが働かなかった。「おひさま」は・・・「現役」が終ったのでリアルタイムでも見れるので・・・録画したものを週末に纏めて見るというのもまどろっこしく、つい毎朝チャンネルを合せて見るほど、毎回、次が楽しみな朝ドラだった。もうこれ以上のものは出来ないだろうと思った。

とは言え、習慣ともなっているし折角録画してあるので徐々に見始めたのだが、どうにも泉州方言が、また登場人物がガラ悪く、暫く閉口した。慣れてきても、そのことには馴染めなく、しかし、尾野真千子という女優の凄さに感嘆するようになって行き、段々と、彼女の話す泉州方言なら許せるか・・・とさえ思えるようにもなってきた。
既に幾つかの代表作があり、奈良を舞台にした映画で、国際映画祭での受賞歴もある大女優だったのだ、ということを知ってからは益々そう思うようになっていた。評論家スジからも高い評価を受けている由。

それが、何と突然の主役交代だ。
テーマが「女の一生」のようなときは、幼少期を別にしてあとは若い頃から年齢を重ねたあとまで、1人の女優が主演を張るのが通常だ。若いために、年齢を重ねたあとの役には少し・・・いや、かなり・・・無理があったとしても、1人で通すのが通常。もし途中で交代するならば、最初からその旨を告知した上で放送を開始するものなのだ。

そして、この主役交代の話を尾野真千子が伝えられたのは、何と昨年の暮れだそうで、しかも視聴者への発表は今年に入って1月下旬のことだ。こんな発表の仕方があるか。尾野真千子に失礼ではないか。視聴者はそんなこと、望んでもいない。

週刊文春によると、ドラマに対してコシノ家からクレームが入ったのだそうで(フケ役には似合わない、ということだろうか)、モデルとなった、故・小篠綾子と親しかった夏木マリがフケ役の何週間かを担当することになったらしい。
それも、たった4週間ですぞ。4週間のためになぜそんなことをするのか。もし小篠家から何か言われても、それが何だって言うのか。小篠家のために番組を作っているのか。

どうも最近、NHKは狂っているとしか言いようがない。
殆どの人が関心を持ちそうにない大河を、汚い画面でやるし・・・これ、遂に視聴率が一桁になりそうな勢い?らしい。有働なるオバハンアナは朝っぱらから「セックス、セックス」と連呼するし・・・・、そう、自分で育ててきたクラシックファンを自分から斬捨てる暴挙「N響アワーの廃止」などということに踏み切るし・・・。

「おひさま」のあと、これ以上のものはもう出て来ないだろうという意味で「朝ドラは終った」と思ったのだが、今回の、予想だにせず理由も不透明で、しかも余りに唐突な主役交代で、番組そのものを潰してしまったと考える。
NHKは、遂に朝ドラまで終らせてしまった。

すっかりこの話で見る気が失せたので、取りダメして週末に見るようにしていた録画、全く見る気がしなくなってしまい、放置してある。嫁さんは見ると言っているので暫く消去はできないが、ナニ、見るヒマなんかないって。そもそもDVDレコーダの操作方法を知らないし・・・。

ここまで書いたあと、次の朝ドラのヒロインが堀北真希だということが書いてあった。
またまた・・・!! こんなことを知らせられては、また見ることになるではないか。でも、余り期待はしない。堀北真希って好きな方だが、女優としての実力が、今一よく分からないのである。

« e-Tax この最低最悪なユーザーインタフェース 救い難し | トップページ | 勝手にユーザーインタフェースの改悪を強行するMSの暴挙 »

「題なし」の雑感」カテゴリの記事

テレビ番組」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533778/54171084

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に朝ドラも終らせてしまったNHK:

« e-Tax この最低最悪なユーザーインタフェース 救い難し | トップページ | 勝手にユーザーインタフェースの改悪を強行するMSの暴挙 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書評 資料室

Amazonアソシエイト

無料ブログはココログ